RyunaChannelのブログ

 皆さんの暇つぶしになれば嬉しいです(笑)

原付を乗るメリット・デメリット

f:id:RyunaChannel:20210607010135j:image皆さん、どうもこんばんは!

りゅうなちゃんねるのりゅうなです。(笑)

 

 今回は、「原付を乗るメリット・デメリット」について、

私個人の独断と偏見でお話していこうと思います。なので、もし、この記事がきっかけで、原付を購入しようと検討している方や原付のマメ知識として、知ってもらえたらいいなと思っています。

 

それでは、早速ですが、原付を乗るメリット・デメリットについてお話していきます。

 

・私個人が原付に乗ってみて感じた、メリット

 

1.原付は、ガソリン代が車に比べてとても安く、燃費が

 とても良いところ。

 

→もし、車の平均のガソリン代が月1万6千円なら、原付のガソリン代は2000円!

 毎月1万4千円も節約できます。また、車の燃費が1ℓ平均20㎞走るとするなら、原付

 なら1ℓで40㎞ぐらい走る凄さ!約2倍ぐらい燃費がよい乗り物なので、コンビニでの

 お買い物や学校や職場での通勤にとてもオススメです。

 

2.車のように、車検が無く維持がしやすい。

 

→誰でも車を運転する場合、絶対に車検というのを受けている車じゃないと運転するこ

 とができません。その為、車検を受ける時には、車検費用が発生してしまいますが、

 原付には、車検が無い為、支払う費用を抑えることができます。

 

3.原付を乗ると走る楽しさを味うことができる!

 

→この原付を乗る楽しさは、実際に、皆さんが原付に乗ってみないと伝えることが難し 

 いのですが、原付を乗るととてもワクワクし、運転することが楽しくなり、思わず遠

 出をしてしまう感覚です。(笑)

 

 この他にも、原付を乗るメリットが様々ありますが、私は、特にこの3つのメリットを皆さんに伝えようと思います。

 

逆に、私個人が原付に乗ってみて感じた、デメリット

 

1.原付には、法定速度30㎞という制限があり、高速道路や自動車専用道路を通行できない。

 

→原付は、50㏄以下の排気量のため、法定速度30㎞というのは、エンジンへの負荷・

 安全上の問題などの影響が深く関わってくる。また、原付の最高速度が60㎞のため高 

 速道路や自動車専用道路においては、法定速度のスピードまで達することが不可能な 

 ことから通行ことができない。

 

2.スピード違反に気をつけなければならない。

 

 →やはり、法定速度30㎞を守って走行するのは、状況によっては大変だと感じる場合 

  があります。

 

3.二段階右折がある。

 

 →この2段階右折は、原付のみの右折方法なので、慣れるまでが複雑と感じます。

 

4.エンジンが壊れやすい。

 

 →やはり、排気量が50㏄ということで、大型自動二輪や車に比べてエンジンが早く壊

  れやすい。

 

 以上が、私個人が原付を乗ってみて感じた、原付を乗るメリット・デメリットです。

 

まとめ

 

 今回、原付を乗るには、メリット・デメリットどちらも出てきますが、私個人が

原付に乗ってみて感じたことは、とても楽しい乗り物だという印象が一番強かったで

す。なので、私としては、「原付はとても良いバイク」なので、購入しようかなと

迷っている方がいれば、原付に乗ってみるのをオススメします。

 

 最後まで、このりゅうなちゃんねるのブログを閲覧して下さり、誠にありがとうございます。

 

 もし、よろしければ、りゅうなちゃんねるのYouTubeの方でも「原付を乗ってみてメリット・デメリット」について紹介しているので、原付に乗ってみたいと興味を持った方がいたら、そちらの動画もぜひ参考にしてみて下さい!

 

では、次回のブログでお会いしましょう。さよなら(笑)