RyunaChannelのブログ

 皆さんの暇つぶしになれば嬉しいです(笑)

子ども1人あたりの教育費はいくら必要?

子ども1人あたりの教育費はいくら必要?

 

 f:id:RyunaChannel:20210604235150j:image皆さん、どうもこんにちは!りゅうなちゃんねるのりゅうなです。(笑)

 

今日は、「子ども1人あたりの教育費はいくら必要なのか?」  

 とふと疑問に思ったので、調べてみました!

 

 この本題に進む前に、ちょっとまって!(笑)

 

*この情報の結果は、あくまでも私個人が疑問に思った内容をインターネットや様々な資料を用いて簡易的に調べてみた結果をブログに投稿しているので、鵜吞みはせずに

(* ̄- ̄)ふ~んと参考程度に閲覧してくださいね!

 

 では、皆さんお待ちかねの「子ども1人あたりの教育費はいくら必要なのか?」について、私なり調べてみた結果を発表します。

 

幼稚園から大学卒業までの平均教育費

 

*どちらも自宅通学の場合

 

ーすべて国公立の学校へ通わす場合ー

 

 ○幼稚園 約45万円 ○小学校 約193万円 

 ○中学校 約146万円 ○高校 約137万円 

      ○大学 約447万円

 

 なんと、合計で約998万円かかります。

 

  この合計金額をみて、大学生の私はとてもびっくりしてしまいました(笑)

 勉強を学ぶにしても、とてもお金が必要なんだと実感しました。

 それでは、気を取り直してすべて私立の学校へ通わす場合を見ていきます。

 

ーすべて私立の学校へ通わす場合ー

 

○幼稚園 約95万円 ○小学校 約959万円 

 ○中学校 約422万円 ○高校 約290万円 

      ○大学 約643万円

なんと、合計で約2409万円かかります。

 

*幼稚園については、幼児教育無償化を反映していて、授業料を控除しています。

 

最終的に,

 

 「子ども1人あたりの教育費はいくら?」

               

               という答えについては、

 

○教育費は、国公立で約1,000万円

   私立で2,000万円以上かかります。

 

個人的な感想、

 

この合計金額を見て私は、やはり、世間的に思われている私立の学校へのイメージ

 =[私立は、お金持ちが通う場所」と言われている理由が理解できました。

 

ですが、国公立の学校も私立の学校、どちらへ通わすにしても勉強を学ぶということは、生きていく上で最も大切なことであり、また、学校へ通わせている両親に感謝することが大切だと思います。

 

 皆さんも将来のことを見据えて、できる限り貯金するようにしてくださいね!

 

最後まで、りゅうなちゃんねるのブログを閲覧して下さり、ありがとうございます。

 

 もしよかったら、りゅうなちゃんねるのYouTubeも覗いてみてください!

 

りゅうなちゃんねるでは、これからも様々なジャンルで記事を書いていきますので、

 次回のブログでまたお会いしましょう。 さよなら(笑)